Home > 情報/考察 Archive

情報/考察 Archive

Lineage2 Revolution

実に4年ぶりの更新ですが、無事生きております@ファーです!
本家リネ2は久しくINしていない(汗)のですが、スマホ版リネ2を始めてみました。

グラフィックは本家以上?チャットも充実しており時代の進歩を感じます。
本家よりライトな仕様になっており、無課金でも十分プレイできます。
私もゆる~くプレイしていますのでここを見てくださった方!

【クルマ】サーバの【白猫旅団】血盟でお待ちしています!!

ぜひ、また一緒に遊びましょう♪
何名か白猫メンバーも参加してますよ~。

20170930_01.jpg

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

クラス細分化&再覚醒キタ!!

ファーです。いやー長らく放置してしまってました。。。

リネのほうは昨年9月くらいから休止してましたが、クラス細分化が来たので近々復帰予定です!
もちろん、アドベンでやるつもりですよ~^^

さて、この細分化にあたっては再覚醒の機会が設けられているそうです。
4月23日(火)~5月7日(火)の期間限定ですが、元プレイしていた職に戻したい人はチャンスですよ!

運命の石を使用してメインクラスの覚醒を行ったお客様の復旧対応について

寅さん!これを見ていたら是非グラで再プレイをw
俺も、せしるをマエストロに戻そうと思ってます。

ではでは、皆さんまたアデンで会いましょう~

  • Comments (Close): 864
  • TrackBack (Close): 0

GoD豆知識 その2

はいどーもー。GoD追加アップデートもいよいよ本日です。
アップデート後も使えるか分からない、そもそも便利なのかも怪しい豆知識 第2弾!

GoDから新しい移動手段として追加された「ラムーン」。
グレシアへの移動など、重宝している人も多いはず。

でも、あのジャンプ移動シーン・・・微妙に長いよね?
そんなあなたにお勧めのテクニック!!

【ジャンプ中に脱衣/着衣すると加速する】

装備着脱を連打すると、すさまじい速さで移動が可能に!!!
トレハンやパラにはたまらない技!!ウホッ!



ただし、高確率で着地点がずれて落下するので注意wwwwwww
ご使用は自己責任にて!!

それではまた次回!しーゆーあげいん。

  • Comments (Close): 3
  • TrackBack (Close): 0

GoD豆知識 その1

はいどーもー。あけましておめでとうございます!(遅
今年も元気にやってます。ファーです。

寅さん!そろそろ戻ってきて!!コンさんが寂しがってるよ!!

さて、書きたいことは色々あるのですが画像UPがめんど(ry
さくっと書ける、GoDアップデート後の豆知識を書いて行きたいと思います!
既にご存知のかた、んなもんアップデート情報に書いてあるよ!ってかたは生暖かくスルーしてくださいw

それでは第一弾。
覚醒後の紋様は+15まで入れることが出来ることはご存知かと思いますが・・・。

【3次職までの紋様も、+5までの制限が撤廃されてます】

検証したところ、+4を3つで+12まで入れることができましたw

それではまた次回!しーゆーあげいん。

  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

GoDアップデート!

こんばんわ、このたびついに内藤デビューしました、ファーです。

GoDアップデートから1ヶ月あまり。



↑話せる島の現在。

当初は別ゲー化か!?と噂されたアップデートでしたが、そこまで劇的な変化は無く・・・w

3次職の育成効率が上がったため、同盟のメンバーも次々と覚醒しております!
ようやく覚醒PT狩場に出れるようになってきましたw

さて、覚醒狩場は経験値が半端じゃなく、自分の手持ちキャラもアッー!
という間に育ってしまいました。

今回は、UP後1ヶ月で主要キャラがどうなったのか書き記します。

■ファー

アドベンチャラー LV85 → シーゲルナイト LV85



はい、まさかの内藤に転生です。
うちの同盟は盾職が少ないうえ、覚醒PT狩場はほぼ盾必須。
Vレイジの効果も修正され、これまでのように短剣でタンカーは難しい・・・。
ならば盾をやるしかあるまい!!というワケです。
ドメハンではFAやタンカーをやることが多かったので、プレイ上の違和感はあまり無し。
とにかく堅いのでやってて楽しいですw

しかしライオンがきめぇ。。。

あっ、ちなみに内藤は『デュアルクラス』です!
今回新たに導入された、サブクラスの1つをメインクラスと同等に育てられるシステムです。

メインクラスは、もちろん短剣職。オーセルローグ(LV87)やっとりますww
PTに盾いないときはファーが盾やるスタイルでプレイしていくつもり。

■うに

ハイエロファント LV85 → イースエンチャンター LV87



うには引き続き、バッファーとして活躍中。
イースはファイターステータスなので火力上昇が半端ない!
フルバフ+歌踊り+サブATK+サブヒラ+デバフ・・・いろいろとこなせる万能キャラですな。
でも2PC操作が煩雑になったのは言うまでもありませんw

■せしる

マエストロ LV80 → ウィンサマナー LV85



そのままウォリに覚醒してもメカゴレが消えてしまうそうなので。
どうせ特色がなくなるなら~と悩んだ末、サマナーに転職w
万年ギランオンラインの売り子が立派に育ったもんだ・・・。

ちなみに、SSの髪型はずいぶんと盛っておりますがw
運良く?手に入れたカツラです。髪色はピンク固定で選べない模様。

■サーン

エルダー LV76 → イースエンチャンター LV85



ヒラ、ウォリと天秤にかけて悩んだ末、サーンもイースにw
メイン垢でファーを稼動させると、どうしても他キャラの出番が少ない。
そのため、見た目重視+2PC側のバフ要員として活躍してもらうことに。
エルフ♂の二刀は持ち方が嫌なので両手剣持ちです。

 

・・・と、こんな感じで育っております。装備やスキルについてはまた次回。
言い忘れましたが、LV85以降は以前ほどではないもののマゾ仕様ですwww

そして最後に。

これを見てくれた、休止中のみなさん!(いるのか?)

4次職までは比較的簡単に育成可能で、4次職用の装備はDグレ並みに簡単に揃いますw
装備・アデナが無くても楽しめますので、新しい世界で、是非また一緒に遊びましょう!
皆さんと再会できる日を楽しみにしています^^

ではまた次回!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Goodbye Chronicles!

皆さん、お久しぶり!ファーです。

PCのOS入れなおして以来、放置すること1年あまり・・・。
一応、無事生存しており、リネもコツコツ続けてます!

本日から破滅の女神アップデートということで、クロニクルスも終わり。
アデンも大きく変わるようで、楽しみであり寂しくもあります。
特に、初期村が崩壊してしまうそうで・・・これは切ないっすねーー。

ともあれ、一区切りということで主要キャラの状況と装備晒しして記録しておきます。
前回書きかけて放置になってしまいましたが、メイン武器は・・・。

ファー:イカ短剣二刀+4 > ベス短剣二刀+7 > +15スカル短剣二刀
うに:高級ダイナ二刀+7 > +15ペリエル二刀

って感じで買い換えてます。途中イカ弓でリザプレに浮気してたけど、弓はすでに処分済みw
スカルは+5、ペリエルは+4まで祝でそこから破滅で自作。
なんと、+15二本作るのに失敗はたった2枚で、ペリエルに至ってはノーミス!神光臨!!
そんなこんなでナカナカ豪華な装備に。

狩場は夢幻 > リザプレ > スタ巣 > 巨人下層 と回ってカンスト!
他の装備はこんな感じです。
安くなってきたところでようやくバイウムが買えました!

(1)ファーブニル:アドベンチャラー LV85 100%
 ・武器:+15 スカル短剣二刀 属性300
 ・防具:ダイナ軽SOD2(ダガーマスター)セット 属性900
  ※+6上、+4高級下、+4高級頭、+3手、+4高級足
 ・アクセ:+6ザケン、+3アデン耳、+9フリン、+6QA、+7バイウム
 ・その他:+10A上位シャツHP、+10Bベルト(最上級ピン)、A腕輪
 ・サブ:テイカー LV76、カバタリ LV76、月弓 LV76

(2)ファーヴニル:ハイエロファント LV85 40%
 ・武器:+15 ペリエル二刀 属性300
 ・防具:+3 デスローブセット 属性180
 ・アクセ:+3ディオン耳、+3オル耳、ベス首、バペ指、+3コア指
 ・その他:パイラカシャツ、+4Bベルト(一般ピン)、C腕輪
 ・サブ:ダンサー LV76

(3)せしる:マエストロ LV80 54%
 ・武器:+3 イカ槍 クリスタ 属性300
 ・防具、アクセ、その他:ファーと共有

(4)クラリィ:シリエンセイント LV80 91%
 ・装備適当w

(5)サーン:エルダー LV76 5%
 ・装備適当w

(6)ファフニール:ソウルブレイカー LV76 5%
 ・装備適当w

と、いうことで4次転職後もファーは短剣で行こうと思います!
Blogもぼちぼち更新を・・・・!!

では、またまた~ノシ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2010謹賀新年!

A happy new year!!

あけましておめでとう~!今年も白猫旅団&ファーをよろしくおねがいします^^

あ、もちろん今年もお年玉を受付中なので、どしどし郵便で送ってくださいね。


さて、昨年のファーを振り返りますと・・・。
LVは78→80、武器はASを高級化、防具はドラコ軽→ダイナ軽、あとはベルトとマントを入手したくらい。
製作とOE、昨年は全然やってないなぁw

おかげでネタ不足。。。

あと、スイカイベントのおかげで、SEをやりまくりました!
秘伝書を20冊ほど消費した結果、現在のSE値は以下のとおり。

スキル名称 SEルート SE効果
バックスタブ +8 エレメンタルアタック 属性+20
デッドリーブロー +9 エレメンタルアタック

属性+15
威力+226

リーサルブロー +1 エレメンタルアタック 属性+3
クリティカルブロー +0
アルティメットイベイジョン +9 タイム 持続時間+9秒
フォーカスチャンス +0
フォーカスパワー +0
ステルス +0
ルアー +9 コスト 消耗MP-3
射程距離+60
ブリード +1 アディショナルライフ HP吸収効果付与
ブラッフ +1 チャンス 成功率向上
サンドボム +9 チャンス 成功率向上
サイレントムーブ +0
アキュラシー +0
ヴィシャススタンス +7 コスト 消耗・持続MP減少
ダガーマスタリー +9 アディショナルクリティカル クリダメ+0.97%
ライトアーマーマスタリー +8 パワー 回避+2
ブーストアタックスピード +9 パワー 攻撃速度+0.9%
クイックステップ +0
ブーストイベイジョン +10 パワー 回避+2
ウィズダム +0
アサシネーション +0

来年の目標は、LV81達成、短剣二刀装備、デュアルダガーマスタリー習得、ファイターズウィル習得、ダイナ軽の属性付与・・・といったところ。
まだまだ目標がたくさんあって、モチベは維持できそうw

クランは、人数を増やしたいのとLV7を達成したいのぅ。



あ、ネタがないって?wサーセンwww

じゃあ、今年はヘルバウンドでキメラソロを目標にしますw

もちろん、DWDソロもリベンジしますよ!!




さて、新年一発目はGM主催の新年イベント行ってきましたよ!



なんじゃこりゃwwww

寅年だけに? タイガーが大量発生してました。

肝心のGMは・・・到着した時にはお別れの挨拶をして消えて行きましたとさw



続いては、新春運試し!ということで。
(実は年末にやったんだけど)



ドラコ軽を処分し、売ったお金で。



短剣二刀用のソウルセパ購入!


そして・・・いつものようにギランを徘徊していたところ・・・。





なんと、ダイナ短剣300Mの露天を発見!ほぼ、クリ価格じゃまいか!?

だが・・S80グレードは上位にイカルス武器があるので、ダイナ武器は微妙なところ。
イカルス短剣も露天があったので見てみると・・・。



1.1G!たけぇ!!!

ティアトに参加して落札すれば安上がりだろうけど、火属性のファーは81にならんと募集枠が無いし・・・。

二刀にしたときの武器攻撃力は30差くらいだし・・・。

ダイナにしておけばイカとの差額でFウィル書買えるんじゃ・・・?
ダイナ+Fウィルならイカより火力は上だよな・・・。

・・・などと色々な考えが頭をめぐり、考えること数十分。



そもそも、貯金がドラコ売ったお金しかねぇよwwwww
案ずるより産むが易し!!!!



と、いうことで。





買ってしまいましたw

なかなかゴツくて、HFには似合いそうですな。

あとは、ファーがLV81になるまでにお金が溜まればイカルスにしてもよし、暫く寝かせておこう・・・。








と、思ってたんだけどね~w









勝手に手が動き、マエストロイシュマの元に行ってまして。





ダイナ短剣二刀ゲッツ!!!!

あとは貯金して祝S-DAIを買うだけだ!









と、思ってたんだけどね~www








先日のスイカイベントで、手元にS-DAIが6枚。





んで。








案ずるより産むが易し!!!!



サブ側のアカウントに、パールが結構溜まってたので、補助石をゲット!!

チキンでサーセンwwwwww
(※パールが足りなくて馬付きのパッケージを購入したことは秘密ですw)





と、いうことで逝って見ましょう!

行動なんだよ‥‥‥! 人生は‥!













えいっ。
(結果は↓をクリック)

Continue reading

  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

真冬のスイカ割り。

はいど~も~。ファーです。

先日のスイカイベントですが・・・。
短剣二刀の資金を溜めるべく、久々にガチで狩りをしてきました!!



狩って!



狩って、狩って!!



狩りまく・・・って現物ドロップキタ!!




毎日帰宅して深夜2時まで、眠い目を擦って3時間狩り。

そして集めた、ネクター6,000個余り!!


これでソウルストーン出して武器資金 or 祝S-DAI出して、二刀OE用に!!

スイカ100個も割れば、どちらか出るでしょ!?ぐえっぺっぺ・・・。




と、言うことで。




割って。



割って。



割って。





コピースイカも残さず育てて。

2回目までにNGエフェクトが出たら放置して次~・・・
ってやり方で消化したところ、コピー種1個につきネクター1個くらい増えました。



割って。



割って。



割って。



割って。



割りまくった!!!!







結果。










最上級生命の石LV84*1個
最上級生命の石LV82*2個
最上級生命の石LV80*4個
最上級生命の石LV76*2個
最上級生命の石LV70*2個
最上級生命の石LV67*8個
上級生命の石LV80*7個
上級生命の石LV76*2個
上級生命の石LV70*34個
上級生命の石LV67*80個
S-DAI*6枚
祝A-DAI*2枚
A-DAI*4枚
祝S-ZEL*1枚
Sジェム*42個
Aジェム*105個
Sクリ*44個
Aクリ*120個
下巨人の秘伝書*50冊以上
下巨人の秘伝書(修練編)*4個
下巨人の秘伝書(忘却編)*4個
秘薬、POT少々

以上!!

ソウルストーンも、祝S-DAIも来ず。orz

こうして、俺の冬は終わった。。。




-おまけ-

今回のMVP





いいなああああああああああ!!w

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

LV78達成!

クリスマスイベント最終日。

折角なら、濃いオーラ付のエンスレを見てみたいと思い、露天からクリスマスプレゼントセットを購入。

早速開封して、武器交換してみると・・・。




!?





!?




うおおおおおおおおおおお、+16キチャッターーーーー!!!!

まさかこんな神器を手にする日がこようとは!!




と、いうことで早速ステ比較。

結果はこんな感じ。(別ウィンドウで開きます)



うーむ、強い!強すぎる!!w


早速、神託で試し斬りしてみると・・・。

さすが、+16桁違いの威力・・・ってあれ?



!?

+7のほうが強い・・・。属性効果恐るべし。。。

ちなみに、クリスマススクロールを使うと。

こんな感じ。(別ウィンドウで開きます)

+7がノーマル+16相当の攻撃力になり、+16に至ってはATK2k超えw

スクロールバフ強すぎ。



そんなこんなで



LV78達成!!!

休止期間込みでLV77→78まで4ヶ月掛かりました。


んで、78スキルは以下2つを習得。



背面クリダメ+60%、側面+30%、前面-30%の自己Buff。

これを覚えてやっと3次職らしくなってきました。

神託のMOBはフォーカスパワーを入れて背面ブローをHITさせると、デッドリーブローでも1撃狩りが可能です。



続いては物理攻撃力+70(固定値)のパッシブ。

基本攻撃力が低い短剣職には地味にうれしいスキルですな。

ちなみに、ブロー成功率UPは体感できませんw



さて、LV78になったので早速・・・。

ヘルバウンドとやらを観光してみます!!


このよーはーでっかいたっからじまー

そうさーいまこそアドベーンチャーー!!

(念のためステルスON)



!?



「魔方陣の巡察兵」とやらがSMを見破るらしく、いきなり襲われましたw

バフ無しとはいえ、ありえないダメージを貰い、 開始3分でENDwwwwwwwww





その後、修道院でもENDw



さて、実はうにもLV76の終盤に差し掛かってまして。

LV70台パイラカをクリアして、EXP報酬で一気に上げてしまおうと画策。




クリスマス武器の恩恵もあり、ボスまではサクサクと攻略。


で。




ボス戦開始30秒でENDw

ダメージ痛すぎ!!!



どうやら、被ダメがきつくなったら一旦退いて回復するのが○だそうで。



2戦目。




退いてる途中にENDwww


続いて3戦目。



以下省略で結局、5ENDw

最後は量産ソウルボウ+犬でセコセコ倒しましたwww






結局、開始時から+4%の経験値UP。

(EXP報酬はLV76で13%程度かな?)




んで、LV77達成!

次はいよいよプロ火だ!

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

サブスキル習得。

ここのところまた忙しいファーです。こんばんわw


最近は毎日0時~2時くらいまで、バイタ4>2になるまでプレイして落ちる日々を続けてますが・・・。


苦節1年・・・。



9/6にネクロがLV75達成しました!(今度は本当w)



んで、早速狙っていたサブスキル「フォーカスエキスパート」を習得しようとしたところ。






「1,000万払えば見逃してやろう」ってお前はオルマフムか!!!





10M・・・もったいねぇ。。。TT





でももう一回ごねてみるw



し ね ば い い の に w







もう、しゃーないので魔法抵抗ガン上げの方向で。w

この、アンチマジックってのは魔法にレジストする確立があがるそうです。

つまり。

魔法に抵抗 > ダメージ0 > (゚Д゚)ウマー

ktkr!!


早速、効果を検証すべく象牙へGO!!!





目玉の魔法をくらいまくって検証開始!!





って、LV差ありすぎて抵抗しまくりで検証にならんw












そして、突っ立って目玉の魔法を浴びていたところ・・・



優しい人が目玉倒してくれた!

くりねさんありがとう!w




↑恥ずかしくて検証とは言えなかったw






そそくさと場所を移動。。。

神託で検証開始!!!





いや、これはマジで痛い・・・w


とりあえず、50発喰らってみたところ・・・。



1回抵抗!ゴミスキル決定!!


検証が少ないのでなんとも言えんが、発動率悪すぎだろ!w





と、いうことで強欲魔術師に10M支払ってキャンセルして。。。


フォーカスエキスパート習得!

結果はこんな感じ。(別ウィンドウで開きます)




さて。そんなこんなでサブクエストもさくっと終わらせまして。





ノーブレスも達成!

サブスキルの「トリガーヘイスト」が欲しいので、サブサブはタイラントでもやろうかなぁ。






以下おまけ!



また例の病気が発症。



個人的ジンクスに従い、幻想の島へ・・・w




今回の獲物はコレ!

30Mで売っていた格安ハザード+4を購入し、ファフニール用にダマに交換。

目標は+7!

ジンクス通り、シャツ燃やし作戦でいってみましょーーー!!!






ざわ・・・・ざわ・・・・









ぺた!




ぺた!!




ぺた!!!



ktkr!!!!




うーん、まだ薄いがとりあえず満足満足w
  • Comments (Close): 1614
  • TrackBack (Close): 0

グラボ換装完了。



グラボが壊れて ↑こんな表示↑ になって、はや1週間・・・。

(右上の小さい画面は2PC側。モニタのPinP機能で同時表示できるので便利!)


Radeon HD3850 届きました!



早速装着して・・・


ってボードが長げぇよ!!!!

干渉するので、やむなく内部USBのケーブルなどを撤去。。。





で、無事換装完了!表示も元通り!

ベンチマークのスコアはこれまでのラデ9800Proとは比べ物にならない性能。


さて、それでは早速、フルオプションでいってみましょう!


※クリックで原寸大表示


9800Proでは向上したシェーダ効果を適用できなかったので、今回初めて適用。

「リアリスティックな水面効果」ってのがスゴイな~。

堤防から水面を見下ろしてると泳いでる魚が見えそうな雰囲気w



続いて、アウトフォーカシングON!



・・・・・・。

ムサイ画像ばかりでお目汚し失礼。。。


最後はムサくない画像を掲載しておきますw




しかしまぁ、ここまでオプション入れても意外とサクサク動くのが驚き。

AGPでも あと2年、引っ張れるか!?

  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

変身システムの有用性。

こんにちわ。ソウルテイカーになった、ファーです。











嘘ですw サブクラスのネクロはまだ64・・・。

とはいえ、10月にサブ開始して4ヶ月で64とは昔では考えられないほど早いなぁ。。。






さて、今回のお題ですが・・・たまには真面目な話題を。

T1に入って「変身システム」が導入されました。簡単に概要をまとめるとこんな感じです。

※あくまでファーの主観ですw

◆変身は見た目だけの非戦闘型とステータス変動を伴う戦闘型が存在します。
◆変身後は変身体に応じたステータスに変化します。
◆変身後は元のクラスが保有していたスキルは使えず、変身体に応じたスキルのみ使えます。
◆変身の効果時間は約30分。ディレイは約4時間です。
◆各種族に応じた特化変身体、弱化変身体が存在し、特化/弱化でスキルの威力が変化します。
◆初期変身体であるオニキスビーストはクエで貰え、デスブレーダーはマモンの闇商人から購入可能。
◆それ以降の変身体はレイドアイテムによる交換が必要で、高額。。。

なお、変身体は前衛職のステのもったものが多く・・・。

前衛職が変身しても、ステは殆ど変わらず意味がありません

ただし、ドラゴンボンバーはステルスが使えたりするのでスキル面では有用。


では変身が有効なのはどのようなケースかというと・・・。

後衛職が変身すると前衛職ばりの火力を発揮!!

ステータス変動だけでなく、後衛職は攻撃力の補正係数が大きいため・・・
同一武器、同一STRの場合、単純な攻撃力は前衛職を凌ぐほど。

※ただし、殴り武器は必須w

これにより、「バフ後に変身して火力に貢献する (MPが許せばw)」とか・・
「変身して快適なソロ!」 など多用なプレイスタイルが実現できそう。


んでは実例をば。




まずは、うに がデスブレーダーに変身した時のステータス。



武器:+9 BLO (フォーカス)
防具:+0 タラム重セット
Buff:LV69プロフバフ (Gマイト、バサク入り)


続いて、ちょっと前のファーのステータス。 バフは同一。



武器:+7 BLO (フォーカス)
防具:フルZEL ドラコ軽セット
Buff:LV69プロフバフ (Gマイト、バサク入り)


武器のOE値やパッシブスキルの差はありますが、LV差を考慮すると十分匹敵した火力。。。

問題は変身のディレイが長すぎため、取得した変身体が少ないと長時間狩り出来ないこと。

最初の2個以降、変身刻印書が高すぎるしw


うにを天使に変身させて水歌とウォリ踊りを掛けれたら面白そうだなぁ・・・。


こんな感じなので、後衛職の方は最初のだけでもとって遊んでみることをオススメ!!






さて、話は変わって。宝探しイベント。










4級袋は5級や6級より乙な袋らしく。。。

開封してみたら。













まさに乙!!(;´Д`)










まぁ、風の原石と搭乗ウルフ、アガシオンそれぞれ1個手に入ったのでよしとしよう!w

  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

短剣職の防具考察 FINAL!?

実は・・・。

アドベンチャラーに転職したわけですが・・・。(詳細は後日!)

転職記念に、エンスレ以外にももう一発製作を試みてまして。
















































(;゜∀゜)=3 キタッ!!!!!!!!











既に作成済みの手足頭とあわせて・・・





※グラフィックフルオプションにつき、1.5倍美化されております。(当社比)


ドラコ軽セットコターー!!

(弓は怖気づいて購入w)




と、いうことでこれまでの青軽+6セットと比較してみました。
防具以外の条件はこんな感じです。

★LV76 アドベンチャラー (マスタリ全て習得)
★短剣:BLOフォカ+7 (下段)
★弓:ドラコ弓フォカ+0 (上段)
★染料:STR+5、DEX+4
★アクセ:
 ・解除済みマジェ首+4
 ・解除済みマジェ耳+5
 ・解除済みマジェ指+5
 ・オルフェンイアリング+3
 ・コアリング+4
★Buff
 ・プロフバフ(LV68)+GマイトLV2+バサクLV2

左側はドラコ軽(FULLZEL)、右側は青軽+6セット(胴体のみ+7)
上段が弓で、下段が短剣です。

結果はこの通り。(別ウィンドウで開きます)


MRは青軽が50優位で、防御力はドラコが50優位。
それ以外では攻撃面、MP上昇、重量制限緩和とドラコが圧倒。
これからはドラコ軽1本で逝こうと思いますw

それにしてもドラコ弓の威力はすごい・・・。












さて、以下はお目汚しのSS集w





↑温泉+釣りMOB+ミステリアスPOTで、顔デカの限界に挑戦w

結果、全て上書きされて乙wwww






↑グエンさんとネイルースさんの(仮)入団記念。





↑ほげぴぃの(仮)同盟結成記念。




↑ガリベンチャラー記念wwww
  • Comments (Close): 1331
  • TrackBack (Close): 0

短剣職の防具考察その2&青軽+6原価計算!

はいど~も~。

書くといいつつ暫く放置していましたw
青軽+6セットの性能と掛かった費用を書いてみます。

今回も防御特化装備として メア軽、青軽+6セットを。
攻撃特化装備として タラム重 を着用して比較表を作成しました。


防具以外の条件はこんな感じです。
以前と比較するとかなり装備が良くなってます)

★LV72 トレジャーハンター (マスタリ全て習得)
★武器:BLOフォカ+7
★染料:STR+5、DEX+4
★アクセ:
 ・解除済みマジェ首耳+3
 ・解除済みマジェ指+4
 ・オルフェンイアリング+3
 ・コアリング+4
★Buff
 ・上段(攻撃特化):プロフバフ(LV58)+GマイトLV1+バサクLV2
 ・中段(防御特化):プロフバフ(LV58)+GシールドLV1
 ・下段:バフ無し



結果はこの通り。(別ウィンドウで開きます)

今回は全装備着用して使用感をレポしていますので、考察をば。
なお、考察は全てプロフバフ前提です。


■ナイトメア軽

魔法抵抗力+4% ダメージドレイン3% Dex+1 Con-1 スリープ/ホールド耐性70%


防御特化のA装備として、FA向けと言えます。
ダメージドレイン効果も地味にうれしく、槍でコンジャーを狩る際などは効果を実感できますね。

これもオールラウンドに使える装備だと思いますが、防御性能では完全に青軽+6セットが上回っています。
また、見た目は実用装備中最悪ですね。。。(ネタ的にはアリかw)




【個人的評価:3段階】
・攻撃性能:★
・防御性能:★★
・見た目:★


■青軽+6セット

防御力+5.24% 詠唱速度+15% Men+3 Int-2 Wit-1
[+6セット効果] 魔法抵抗力+24 回避率+2


セット効果もあり、防御力が非常に高いです。
今は胴体だけ+7ですが、この状態でALL+5メア軽セット以上の防御力があります。
MEN+3の効果はMR+3%程度、MP+40~UP、状態異常抵抗 といったところです。
HFのINTとWITは完全な死にステなのでマイナス要素が全く無く、+6効果で更にMRと回避が上昇します。
防御面を追求した装備と言えますね。
まぁ、詠唱速度+15%もHFには死にオプションなのですけどねw

使用する狩場はオールラウンドです。
Gマイト&Gシールド&バサクの組み合わせで自在に防御/火力のバランスを取れるため、FA時には防御特化~など重宝しています。




【個人的評価:3段階】
・攻撃性能:★
・防御性能:★★★
・見た目:★★


■タラム重

攻撃速度+8% 重量制限+5759 Str+2 Con-2 毒/出血耐性80%

攻撃性能は言わずもがなです。
今は、青軽メインで使用していますが、青軽+バサクGマイトでも防御面が余裕な場合に着用中。
短剣ONLYであれば盾装備も良いです。
メア盾持っているものの、頻繁に持ち替えするので殆ど使っていませんがw

使用する狩場はズバリ、亡者です。
出血耐性で被ダメが大幅に軽減されますし、Vレイジが無い状況でも防御面に不安はありません。




【個人的評価:3段階】
・攻撃性能:★★★
・防御性能:★
・見た目:★★


ちなみに、青軽+バサクの性能が素のDC軽を上回るため、DC軽は選択肢より外れました。

さて、続いて青軽+6セットを作るのに掛かった原価ですが・・・。
めちゃくちゃ長文なので計算マニアの方以外は飛ばしてくださいw



***製作原価計算***

※Bクリ9400、B-ZEL200k にて計算(当時の相場)

まずは、燃えた場合に損失するアデナを計算。

【青頭:原価4.7M】
・3>4燃え クリ数114個(1,071,600) - 原価5.5M = -4,428,400
・4>5燃え クリ数147個(1,381,800) - 原価5.7M = -4,318,200
・5>6燃え クリ数180個(1,692,000) - 原価5.9M = -4,208,000
・6成功  -原価5.9M = -5,900,000

【青手:原価1.7M】
・3>4燃え クリ数87個(817,800) - 原価2.5M = -1,682,200
・4>5燃え クリ数120個(1,128,000) - 原価2.7M = -1,572,000
・5>6燃え クリ数153個(1,438,200) - 原価2.9M = -1,461,800
・6成功  -原価2.9M = -2,900,000

【青足:原価1.6M】
・3>4燃え クリ数87個(817,800) - 原価2.4M = -1,582,200
・4>5燃え クリ数120個(1,128,000) - 原価2.6M = -1,472,000
・5>6燃え クリ数153個(1,438,200) - 原価2.8M = -1,361,800
・6成功  -原価2.8M = -2,900,000

【青軽:原価4.7M】
・4>5燃え クリ数301個(2,829,400) - 原価5.7M = -2,870,600
・5>6燃え クリ数334個(3,139,600) - 原価5.9M = -2,760,400
・6成功  -原価5.9M = -5,900,000

上記より、失敗/成功数を乗算すると・・・。
各パーツ毎に掛かったアデナは。

【青頭】
・3>4燃え -4,428,400 * 1 = -4,428,400
・4>5燃え -4,318,200 * 2 = -8,636,400
・5>6燃え -4,208,000 * 1 = -4,208,000
・6成功  -5,900,000 * 1 = -5,900,000
・合計:-23,172,800

【青手】
・3>4燃え -1,682,200 * 1 = -1,682,200
・4>5燃え -1,572,000 * 2 = -3,144,000
・5>6燃え -1,461,800 * 2 = -2,923,600
・6成功  -2,900,000 * 1 = -2,900,000
・合計:-10,649,800

【青足】
・3>4燃え -1,582,200 * 9 = -14,239,800
・4>5燃え -1,472,000 * 5 = -7,360,000
・5>6燃え -1,361,800 * 6 = -8,170,800
・6成功  -2,900,000 * 1 = -2,900,000
・合計:-32,670,600

【青軽】
・4>5燃え -2,870,600 * 0 = 0
・5>6燃え -2,760,400 * 3 = -8,281,200
・6成功  -5,900,000 * 1 = -5,900,000
・合計:-14,181,200

青足・・・原価32.7Mかよw
青頭を失敗しまくってたら確実に破産してた。。。

と、いうわけで総合計は

【-80,674,400】

原価80.7M!?

う、うーーん。高いのか安いのか・・・。
まぁ、一生モノだと思えば安い・・よね!?
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

短剣職のA防具考察

たまには真面目な日記を。
タラム重、マジェ軽、マジェ重、DC軽、それぞれ比較できる機会があったので着用して比較してみました。
メア軽も性能はいいのですが、見た目が論外w

防具以外の条件はこんな感じです。

・武器:BLOフォカ+3(上段)、ソウルボウ+0(下段)
・染料:STR+5、DEX+4
・アクセ:解除済みマジェアクセセットALL+3
・Buff:プロフバフ(GマイトのみLV2)
※重量超過のため、移動速度は半減しているものがありますw

結果はこの通り。(別ウィンドウで開きます)

重装備はマスタリが無いので防御性能はイマイチですが、攻撃性能はいいですね。
タラム重、マジェ軽、DC軽は実際に使っている(いたw)ので感想をば。

■タラム重
攻撃速度+8% 重量制限+5759 Str+2 Con-2 毒/出血耐性80%

攻撃性能はプレレザと匹敵して全装備中最高クラス。
実際に使ってみると、速度8%の効果はかなりのもので、弓・ダガーともに快適です。
反面、防御性能は3装備中最低。盾を持っていないのもありますが、回避が殺されるので被ダメはかなり大きいです。
とはいえ、Vレイジとプロフバフがあればプロフヒール+ハーブでソロも余裕です。(Vレイジが無いとプロフのMPはかなり減ります)

狩場は主に火炎浅瀬で使いました。コンジャー一家はUEで回避ですw(一応回避できる)
出血耐性が強力なので、アルゴスの犬や亡者などでもメリットが高そうです。亡者は弓職もタラム重着てるのが多いですね。



【個人的評価:3段階】
・攻撃性能:★★★
・防御性能:★
・見た目:★★

■マジェ軽
弓装備時攻撃力+8% 重量制限+5759 最大MP+240 Dex+1 Con-1 スタン耐性50%

防御力が高く、スタン耐性がありますので防御性能は最高です。
染料は最初DEX+5だったのですが、この条件でマジェ軽を着用すると命中回避は+1されます。
(DEX+4だとされませんので、ステータス上は2の差が出ます。まぁ、実際には小数点以下も計算されるらしいので気分ですがw)
重量制限増加も地味にうれしく、SSと矢が1000ずつは追加できます。
弓を多用する狩場では攻撃性能も気になりませんが、ダガーを多用する場合は攻撃面のメリットがありませんので、他の防具と比較しかなり劣ります。

狩場は主に野獣の庭園。ここの物理MOBはスタンを多用してくるので重宝しました。スタン率以外にダメ軽減されるのでありがたいです。
ちなみに、CON-10だとマジェ軽でも1バフに3回はスタン食らいますw
他に使えそうなところは・・・温泉や帝国入り口あたりでしょうか。



【個人的評価:3段階】
・攻撃性能:★
・防御性能:★★★
・見た目:★★★

■DC軽
物理攻撃力+4% 攻撃速度+4% Str+1 Con-1 麻痺耐性50%

当初から使っていたのがコレです。
上記装備を使ってみた結果、またコレに戻ってしまいましたw
防御力は低いのでスキル攻撃に弱いですが、通常攻撃はサンドボムを加えることで回避が期待できます。
攻撃性能ではタラム重に若干劣りますが(速度4%の差)防御性能では上です。
どんな状況でも、オールラウンドに使用できますので、1着に絞るならこれですね。

特に相性のいい狩場というのはありませんが、どこでも使えます。
但し、前述の出血やスタンを受けるような狩場では耐性が無いのでかなり厳しいです。
特にスタンはCON-10だと体感7割以上食らいます・・・。
野獣の庭園ではスタン中に魔法MOBがリンクして死亡するケースが多いですw (マジェの場合、死亡一度も無しでした)

ちなみに、麻痺耐性は・・・どうなんでしょうねw
麻痺攻撃してくるMOBは傲慢とDVC、それにレイドくらいしか思い当たらん・・・。



【個人的評価:3段階】
・攻撃性能:★★
・防御性能:★★
・見た目:★★

■マジェ重
物理攻撃力+4% 命中率+3 Str+2 Con-2 スタン耐性50%

実際には使っていないのでなんともいえませんが・・・。
攻撃性能もなかなか。特に命中+3は短剣と相性いいですね。
防御面でもタラム重以上の防御力とスタン耐性でなかなかの性能がありそうです。
ただ、見た目が・・・。



【個人的評価:3段階】
・攻撃性能:★★★
・防御性能:★★
・見た目:★


と、いうことで暫くはまたDCで行きたいと思いますw

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

LV58達成!

今日も元気にマフマフ。


LV58キタ!!!

早速新スキルを覚えに行く。


BAS3!! (;゚∀゚)=3


ブーストイベイジョン3!! (;´Д`)ハァハァ


LV58スキル取得前、と取得後のステータス。

・攻撃力+8
・防御力+4
・攻撃速度+15
・回避率+1

と、微妙に強くなったw

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

LV50達成!

ワニ島でワニを狩り続けることはや2ヶ月・・・

20050505_01.jpg

ようやくLV50になったーー!

喜び勇んでDVへ。

20050505_02.jpg

ちーーーん。

ドラゴンベアラーとケイブサーバントはリンクするのね…ヲトウサンソンナコトシラナカッタヨ…ハハ。

20050505_03.jpg

LVダウンキタ!!(・∀・)


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

韓国のOE事情。その2。

Aグレードの武器を+7以上にOEすると、炎のような追加グラフィックが付くということは4月2日の日記に書きましたが、韓国のOE熱は加速し、とうとう+20の神器が誕生したそうです!

これが、その神器 クシャ*クシャ+20 の画像。

20050429_01.jpg

スゲーーーーーーーーーーΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
ら、ライトセーバー?もはや別物・・・。

こんな見た目になるならみんな+20に挑戦したがるだろうなぁ・・・。

と、カルチャーショックを受けていたところ、↑の画像はジョークであったことが判明。
さすがにあれは無いみたいです。(ノ∀`)
ちょっとガッカリ。


20050429_02.jpg
↑これが元画像。クシャ*クシャ+8 らしいです。

上の画像を見た後だとなんかショボく見えるのは気のせい・・?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

LV47達成!(サーン)

今日はワニ島に篭ってソロ。ファー共々ここにはお世話になってるなぁ。

20050424_01.jpg

で、LVUP!!実に数ヶ月ぶり・・・。

20050424_02.jpg

ちなみに、ステータス(Buffなし)はこんな感じ。

20050424_03.jpg

あと1LVでようやく一人前のエルダーに!!頑張るぞーー!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

4/19メンテによる修正事項

4月19日のメンテで以下の項目が修正されたようです。

■ゲームバランス調整の為、短時間に複数の装備変更を行なう事が出来なくなりました。
 ※マクロ使用による連続した装備変更を行う際には /delay [time(sec)]コマンドを使用することにより連続した複数の装備変更を行う事ができます。

→プレレザセットから重装に着替えるアタッカーや、重装とローブを着分けるヒーラーなどが影響を受けるようで・・。
 着分けるほど装備を持ってるわけでも無く、弓とダガーの持ちかえは問題無く出来るので大きな影響は無し・・?
 
 と、思ったら攻撃速度が上昇している場合に弓ダガの持ち替えがシビアになっているようです。
 あとは、脱いだ装備のアイコンをクリックしても連続装備にラグがある・・・ちょっとストレス感じるかな。

■ペットの魔法抵抗力の数値が正常な値ではなかった問題が修正されました。
 ※現在のペットの魔法抵抗力の数値が本来の数値となります。
 
→うーむ、上方修正なのか下方修正なのかも分からん。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Wit+の紋様を入れてみた。

ここのところ、クラハンなどでサーンを使う機会が増えました。
しかし、やっぱ軽装だと詠唱遅い・・・(;´Д`)

でも、ファーとの装備兼用もあるし、ソロを考えるとローブも辛い。
で。

Wit+の染料で高速詠唱計画!!

だが、露天で売ってるWit+4,MEM-4なんて1つで2M越え・・・。無理。

ただ、MEMはマイナスしたときのデメリットが少ないという噂を聞いたので
思い切って店売りの染料を入れ、Wit+3、MEM-6を試してみることに。

20050419_03.jpg

Wit+1、Men-2、染料10個と手数料、あわせて1つあたり400kくらい。
早速3つ彫ってみる。(1.2Mあればカルミアンセット買えるケドw)

彫る前の裸状態のステータス(左)と、軽装装備のステータス(右)。
20050419_04.jpg

3つ彫った状態の裸ステータス(左)、軽装装備のステータス(右)
20050419_05.jpg


おおお!

・魔法速度+61
・魔法抵抗力-29
・MP-58

MEM-6しても影響は極少。引き換え、魔法速度+61はかなり大きい!
これは(・∀・)イイ!!

かなり手ごろな値段で入れられるし、魔法職にはもってこいなのではないでしょうか。


20050419_06.jpg

このあとは、DVでクラハン。
かなりスリリングな狩りが楽しめました・・・w(あらゆる意味で。)


-おまけ-

本日の円陣。

20050419_07.jpg

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

韓国のOE事情。

韓国ではOEの視覚効果も導入され、次々に神器が誕生しているようです。
今日は、そんな神器を韓国の記事からピックアップ。

まずは・・レボ*レボ+16(+18?)。

20050419_01.jpg

目に付くのは赤く輝く刀身。か、カッコいい・・・。
PAtk(攻撃力):280、MAtk(魔法力):167。

軽くAグレードのクシャ*クシャ(PAtk:259、MAtk:107)越えです。


続いては驚愕のクシャ*クシャ+16!!

20050419_02.jpg

PAtk:404、MAtk:194 ・・・。

   。 。
  / / ポーン!
( Д )


Aグレードを強化する勇気もスゴイけど、A-DAIを16枚集められるのがスゴイ・・・。
まさしく神器です。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

LV49達成!

今日はワニ島で(ソロ)>国立墓地(ソロ)>シーレン(PT)と色々回る。

20050415_01.jpg


粘ったかいもあり、久々のLVUP!

20050415_02.jpg

ようやく新スキルが覚えられる~。

今回はあまりめぼしいスキルは無く、目新しいものはトリックだけ。

20050415_03.jpg

20050415_04.jpg

SPが17万しかないので、取れるスキルも限られる状況。

何はともあれ、まずはクリティカルチャンスLV3取得!あとはダガーマスタリーを2つ取得。

これで、クリティカルは260>274に、攻撃力は4上昇。

20050415_05.jpg

と、今日のところはここまで。SP溜めないとなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

久々のワニ島。

今日は帰宅したときには日付が変わっていて、クラメンはみんな落ちてしまっていた。。。

土曜日にハイネスのバーコボルを大量に購入できたので手元の種を消化すべく、久々に種植えに。

20050413_01.jpg

やってきましたワニ島。長いことお世話になってますw

20050413_02.jpg

イスタリの手下がうろついてたので、恨みを晴らす!(既にこいつも緑色)


この辺の敵は既に緑~薄青なので、経験値はイマイチなもののバーコボルも問題なく植えられ、さくさく狩れるので、種植えにはもってこい。

最近、低LV狩場でソロするときはアジリティスクを使って回避を上げてます。
DEX+の効果もあって、回避はこんな感じ。

20050413_03.jpg

ヒラリヒラリかわして、メチャクチャ気持ちいい~。ヽ(´ー`)/
おかげでダメージも殆ど無し!


なお、C3が来たら、フィールドのMobは一律経験値とドロップが20%UP、更にはLV差-5まではペナルティが無くなるらしいです。
今と同じ条件でワニ倒して、経験値ペナ無し、ベース20%UPなら経験値が1,400>2,800くらいに!?
これはソロがメチャクチャ楽になるのでは・・・。

と、本日は1時間だけやって終了~。


-以下はメモです。-

1.経験値
 約12%程度UP(意外とスゴイ・・・)

2.支出
 ・バーコボルの種:222個
 ・攻撃速度向上POT:3個
 ・CSS:約4,800個
 ・アジリティスクロール:1個
 ・高級回復POT:15個くらい

 [合計]:275k程度

3.収入
 ・ドロップアデナ 約60k
 ・バーコボル:213個 
  →幹:757個、糸:755個、ピュリ石:21個

 [合計]:489k程度

 差し引き、214kaの利益!
 ピュリが値下がりしているものの、まだまだ荘園いけますね~。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

最速への道~完結編~

DEX+1、CON-1の染料を5個纏めて衝動買いし、残りの5個を買い集めてました。
そして、とうとう揃った~!
(費用はDEX+4、CON-5と同じ、2.5M程度。1週間掛かった・・・)

20050411_01.jpg

またペッパーさんのお世話になることに。
手数料は206k・・また、結構取るのね・・ペッパーさんよ。。。

20050411_02.jpg


彫る前の裸状態のステータス。

20050411_03.jpg


彫った後の裸のステータス。

20050411_04.jpg


 ・命中率+1
 ・クリティカル+0
 ・攻撃速度+4
 ・回避率+1
 ・移動速度+1
 ・HP-51
 ・重量制限:染料が減った分軽くなってる。。。

回避+1と命中+1は大きいのかな・・。微妙。

続いて、装備時。
装備は、DS+テカセット+その他もろもろ。

彫る前。

20050411_05.jpg

ホリエモン。

20050411_06.jpg

 ・命中率+0
 ・クリティカル+1
 ・攻撃速度+4
 ・回避率+1
 ・移動速度+1
 ・HP-51

こ、これは激しく微妙。。。Σ(゜д゜lll)

攻撃速度POT使った場合、DEX+4 で607のところ、DEX+5 で612。体感・・・無し。
HPは恐らく同LVのアビスと同等まで下がってると思う。。。
ま、まぁこれ以上は無い、って点では満足!


さて、ここからが本題です。

DEXを上げたとなれば・・・・。あれをやるっきゃない!!

そう、それは・・・『最速への道』!!!

前回、ストライダー騎乗時にダッシュは使えないことが判明。
しかし!!ダッシュを使った後、速攻騎乗すれば・・・・!?


早速、べとさんの協力を受け、ミスリルセットを借用。
更に今回はシャウトで協力者を募集し、ソードシンガー「katuto」さんの協力を得る!

20050411_07.jpg

20050411_08.jpg

既に徒歩の段階で移動速度は203・・期待は高まる。

20050411_09.jpg

DEX+5 + WW2 + 風歌 + ミスリルセット + ダッシュLV2 そして、ストライダー。
これ以上は無い、最高の条件が揃った・・・!


20050411_10.jpg


今、まさにアデン最速の歴史が塗りかえられる!!!

20050411_11.jpg


き、き、き・・・

キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!!!!!!!!!


20050411_12.jpg

なんと、移動速度は329!!もはや異次元のスピード・・・。(但し10秒w)


こうして、最速への挑戦は終わった・・・。

御協力頂いた katuto さんには感謝です!!


-おまけ-


検証終了後に katuto さんがつぶやいた一言。

20050411_13.jpg

・・・中?裏面??


どれどれ。

20050411_14.jpg

ぶっwwwww

20050411_15.jpg

なお、この後は3人で火炎の沼に行きましたとさ。まる。

20050411_16.jpg


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ドレイクレザー。

ドレイクレザーセットが格安だったので、ためしに買ってみました。

早速試着。


20050329_01.jpg

おお、なかなかどうして。髪の色が合ってない気もするけど・・。
グレースダガーとの相性はピッタリです。

ちなみに、テカセットと比較すると防御-18、魔法抵抗+20ってところでした。
魔法抵抗の低いヒューマンにはいいかも。

テカの見た目もいい加減飽きてきたので、暫く着てみようかと思います。ヽ(´ー`)ノ


-おまけ-

ドワ♀が着るとこんな感じ。これまたカッコいい。

20050329_02.jpg


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

本日のクラハン(3/26)。

今日はボクさん、みるさん、寅さんと庭園へ。
(この日記、庭園ばっかりだな・・・w)

事前に強化ミスリルセットを購入していたので、紋様による回避+2とセット効果の回避+4でどの程度かわすのかを実験。


20050326_01.jpg

結果。

20050326_02.jpg


(´・ω・`)


緑なら体感6割くらいは回避する感じだけど・・・。
テカセットと比較して防御力-100は痛すぎ orz
そして隊長強すぎ・・・。


このあと、蘇生してまた1ENDし、PT全滅・・・。
うう、スミマセン。。。・゜・(ノД`)・゜・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

紋様を彫ってみた!

とうとう、買い集めていた DEX+4、CON-5の染料が揃った~!
(かなり格安で買い取ったけど、実は3日で揃ってたりして。)

20050323_01.jpg

早速紋様を彫ってみることに。手数料は258k・・結構取るのね・・ペッパーさんよ。。。

20050323_02.jpg

まずは彫る前の裸状態のステータス。

20050323_03.jpg


そして彫った後のステータス。

20050323_04.jpg

 ・命中率+2 (DEX+1毎に0.5UPらしい)
 ・クリティカル+2
 ・攻撃速度+12 (DEX+1毎に4UP?)
 ・回避率+2 (DEX+1毎に0.5UPらしい)
 ・移動速度+5 (DEX+1毎に1.25UP?)
 ・HP-259
 ・重量制限約-10%

うーむ、HPと引き換えのステータスはまずまず・・。

続いて、装備時。
装備は、グレースダガー+テカセット+その他もろもろ。

彫る前。

20050323_05.jpg

ホリエモン。

20050323_06.jpg

 ・命中率+2
 ・クリティカル+7
 ・攻撃速度+21
 ・回避率+2
 ・移動速度+5
 ・HP-259
 ・重量制限約-10%

攻撃速度の上昇がなかなかのもの。

攻撃速度POT使うと、BAS2無しで575だったものが、BAS2とDEX+4 で607で、合計32UP。
これは体感的にもかなり早くなった感じ^^

移動速度+5は地味にありがたいTT
あとは回避+2と命中+2・・これはあまり実感無し。うーん・・心もち、回避するようになったかな?

でも、回避命中が全職No.1のプレイン(同LV) と比較すると

 ・命中率+-0
 ・クリティカル-1
 ・攻撃速度+31
 ・回避率-1
 ・移動速度-32(プレインは自己Buff込み)
 ・HPはどっこい?恐らく殆ど差が無い(予想)

と、いうことで命中と回避もかなり期待できそう。
トレハンの欠点がかなり補えるのでは!

【結論】
 DEX+は短剣職にはメリットが大きいでしょう!
 私の入れたDEX-4,CON-5は下手な防具買うより安く彫れたし、お勧めです!
 お金があればDEX-4,CON-4がいいけどさ・・・10M超えそうだし;;

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > 情報/考察 Archive

Search
インフォツール
Copyright

Return to page top