Home > その他 > メインPC組みなおし!

メインPC組みなおし!

  • Posted by: ファー
  • 2009年5月20日 01:17
  • その他

最近、腱鞘炎か?ってくらい腕の筋が痛い@ファーです。

リネを始めてからPCを組みなおし、かれこれ5年・・・!

延命に延命を重ねて使ってきたPCですが、今なら安くリプレースできるかも・・・?

思い立ったが吉日、早速パーツを買い漁って組みなおしました!


まずは、これまで使ってたPCのスペックをば。

・CPU:Intel Pentium4 3.0EGHz
・Mem:バルク PC3200 512MBx4枚
・M/B:ASUS P4P800E Deluxe
・VGA:HIS RADEON HD3850 AGP (去年買い換えたw)
・HDD:HGST HDS722580VLSA80 (SATA 82.3GB 7200RPM)

んで、今回購入したパーツはこれ!



・CPU:AMD PhenomII X3 720 Black Edition (2.8GHz@3.3GHz TripleCore) [¥13,980]
・Mem:SiliconPower DDR3 1333 2GBx3枚 [¥7980]
・M/B:GIGABITE GA-MA790XT-UD4P [¥13,060]
・VGA:HIS RADEON HD4770 [¥8,980]
・HDD:OCZ OCZSSD2-1VTX30G (SATA 30GB SSD) [¥13,500]

しめて、¥57,500 なり!
使ってたパーツを売却して、¥45,000くらいで一式交換できた計算かな?

今まではIntelのプラットフォームを使い続けてきたけど・・・。
最近Intelが独禁法違反で排除勧告されたこともあり、アンチIntelの構成にしてみました。
(実は貧乏なだけw)

ケースと電源はそのまま使えそうなので流用。
DVD-RWドライブはポータブルのあるし、FDDはいらないので撤去!

んで、さくっと取り付け。



今まで使ってたCPUクーラーが付かなかったけど、とりあえずリテール品でいいや。



完成!

ケースだけはいつまでたっても使えるのが嬉しいのぅ。
実用性皆無の趣味ケースだけどさw

OSは再インストールしたかったけど、メンドくさかったのでフルバックアップしてそのままSSDにリストア。
んが・・・STOPエラーで起動しねぇ!

調べてみると、IntelプラットフォームからAMDプラットフォームへの移行は色々トラブルが付き物らしく。
今回は、XP回復コンソールからコマンド叩いて、なんとか起動できました。


*** 使用感 ***

さてさて、使ってみた感触は、といいますと。

今までも別に不自由してなかったけど、OSのラグも全然無くなりキビキビ動く印象。

特にSSDは異次元の速さ!
既に2PC用のノートPCはSSD化して速さを体感していたけれども、個人的に一押しのパーツ。

問題が無いわけじゃないし、未成熟ではあるけども、耐衝撃性、消費電力、速度・・・。メリットは数多い。
スペックの低いPCでもGK移動やらマップ読み込みが楽になり、体感で一番感じられるんじゃないかなぁ。

あ、でも大容量のは高いです。
今回はケチって30GBにしたこともあり、音楽などのデータ用に2.5インチの320GB HDDを2台購入。
これを3.5インチベイ用のRAIDケースに入れて、RAID1で信頼性を確保。
(データ用のHDDが逝ったら泣けるので、データ保全は必須!)

SSDとHDDのベンチも取ってみたので、参考までにぺたり。



OCZ OCZSSD2-1VTX30G (SATA 30GB SSD)



HGST HTS723232L9A360 (SATA 320GB 7200RPM HDDx2 *RAID1*)

うーん、やっぱ速い。

リネではどう変わったかと言うと、正確なデータは取っていないものの、FPSは明らかに向上。
あとは顕著なのがCCとGK移動で、GK移動は3-4秒でマップ読み込み完了。これは快適!

今までカクカクだったレイドもマシになっただろうか・・・?今度試してみよう。


ってなわけで、心機一転。

新PCでまた5年引っ張るぞー! w

Comments:6

zk 2009年6月 8日 10:57

はじめまして、ルナ鯖でサブクラス トレハンをしているものです。
こちらのブログは前々から楽しく拝見しておりまして、
こちらのブログを見て、サブクラスをトレハンに決めましたw
冒険家のおかけで、リネ2がいっそう楽しくなりました^^
先日、私もncblogでブログを開設いたしました。
勝手ながらファーブニルさんのncblogの方(TOPページだけのやつ)をお気に入りに登録させていただきます!

jasa seo bergaransi 2013年9月23日 13:58

not exactly sure why

Kaos olahraga murah 2013年9月25日 09:51

Baca yg koment tawuran melulu\r\n\r\nApa Pengangguran tuh orang hobinya maki” melulu

baby feeding 2013年9月25日 10:58

Aw

gucci outlet store 2013年10月17日 11:40

Subsequently, soon after investing several several hours on the world wide web at very last We've uncovered an person that undoubtedly does know what they are speaking about several many thanks a fantastic deal superb put up

jasa seo 2014年5月31日 01:28

Thanks for another useful web site. Wherever in addition might I am which style of info printed in this kind of perfect approach? I own a problem that we're just at this moment managing on, we are already for the view away with regard to like information and facts.

Home > その他 > メインPC組みなおし!

Search
インフォツール
Copyright

Return to page top